2012年12月12日水曜日

Powermems2012 参加 その2

PowerMEMS2012に参加してきました。PowerMEMS(The international workshop on micro and nanotechnology for power generation and energy conversion applications)は、エナジーハーベスター、キャパシタ・インダクタ、燃料電池・電池などエネルギーシステムに関連するMEMS研究に特化した国際会議で、2000年に日本で発足し、12回目を迎える今年はアメリカのアトランタでの開催となりました。
今回はつくば研究センターにて行っているセンサ開発の成果報告と、最新の技術動向の調査を行うため、本会議に参加してきました。


私は、ポスター発表を行いましたが、多くの方に興味を持ってもらいたくさんの質問やコメントをいただきました。中でも多かったのは、「どれくらいの電力を発生させることができるのか?」という質問でした。
我々のデバイスは電力ではなく、得られる電圧が重要なので、そのことを説明するとみなさん「こういう使い方は面白いね。他にも応用できるそうだ。」とポジティブなコメントをくれました。

本会議では、エナジーハーベスターの発表がとても多かったのですが、エナジーハーベスターで生み出した電力を無駄なく利用するための技術が重要だと感じました。

ポスターの説明をする瓜生さん

バンケット会場
 つくば研究センター 富松

0 件のコメント:

コメントを投稿